かめのこ日記

本年もよろしくお願いいたします!

2021.1.16

年明け早々、入院手術のため1週間療養しておりました、院長です。

まだ病み上がりで本調子とはいきませんが、無事社会復帰を果たし、これから益々歯科医療の道に励んでいこうと思っています。入院するにあたり、温かいお言葉をおかけいただいた患者様、関係者の方々には厚く御礼申し上げます。

入院中に院内の古くなっていたり壊れていたりする所の修復工事を行いました。壁紙や床や看板の貼り替え、トイレの入れ替え等、気持ちよく通院していただけるようになっていればいいなと思います。

さて、本年から診療時間が変更になりました。昨年まで平日19時まで診療しておりましたが、本年から平日の診療は18時までになります。遅い時間帯に通院していただいていた患者様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします!

そして、愛媛県全域で新型コロナウイルス感染症患者が増えていますので、当院でも感染症対策を以前より強化して、院内スタッフ・患者間、院内スタッフ・院内スタッフ間、患者・患者間の感染を予防していこうと対策をとるようにしております。

まだまだ大変な時期が続きそうですが、皆様と一緒にこの難局を乗り切っていけるよう最善の努力をいたします。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

CATEGORY : かめのこ日記 

年末年始休診のお知らせ

2020.12.26

本日をもちまして、年内の診療は終了いたしました。今年は新型コロナウイルスの対応で大変な一年間でしたが、患者様のモラルのある行動に支えられて乗り切れました。心より感謝申し上げます。

2021年1月は、4日から診療いたします。5日〜13日は院長の私事ですが、入院予定ですので、診察はいたしません。電話対応はしておりますので、予約受付のみ承ります。

まだまだ油断のならない時期が続きますが、皆様お身体に気をつけて新年をお迎えください!

CATEGORY : お知らせ 

感染予防の工夫

2020.5.20

緊急事態宣言が解除された愛媛県で連日増える新型コロナウイルス感染者数を見て、まだまだ油断ができない状況だと気を引き締めています、院長です。

新型コロナウイルスの接触感染・飛沫感染予防を徹底するために、当院ではスタッフの助けを借りて院内の模様替えを実施しています。

待合室では、椅子の配置についてはソーシャルディスタンスを考慮した配置にしています。椅子と椅子の距離を離すととても殺風景になったので、お待ちいただく時間に少しで気持ちを和らげていただければと思いお花を新たに設置いたしました。

新聞・雑誌・おもちゃは接触感染予防の観点から、一時的に撤去させていただいています。

受付では、アクリル板を設置しています。アクリル板とレンガとブックエンドで組み立てた簡易なものです。来院された患者さまには、最初に手指消毒薬での消毒をお願いしています。

玄関、院内ドアは不特定多数の患者様が触れるため、開け放しにしています。

診療室内では、パーテーション上部の空間にビニールシートを設置し、診療台をまたがる飛沫感染予防に努めています。

その他では、待合室の3密を防止するため、同時間の予約の人数制限をさせていただいています。また、十分な換気のため窓を常時開けています。グローブを患者さま毎に交換するのはもちろんですが、違う診療台に移動する際も必ず手指消毒薬で消毒をするよう徹底しています。

通常以上の感染予防をスタッフ全員で心がけて院内感染予防を行うことで、患者さまに少しでも安心して通院していただきたいと願っています。新型コロナウイルス感染が心配でどの程度の症状で受診するか迷われている患者さまもいらっしゃると思いますが、痛みがある患者さま、治療が必要なむし歯・歯周病に罹患している患者さまは、できるだけ通院していただければと思います。

感染予防の徹底を今後も継続してがんばっていきますので、今後もどうぞよろしくお願いします!

 

CATEGORY : かめのこ日記 

新型コロナウイルス対策について

2020.3.2

おひさしぶりです。院長です。

残念なことに愛媛県でも新型コロナウイルス感染者が確認されました。

当院では常時感染症対策を徹底しながら日常診療を行っておりますが、今回の新型コロナウイルスは感染経路、症状、治療法など、解明されていない点が数多くあるため、現時点では感染症対策レベルを上げて診療を行う必要があると考えています。

患者様に感染を拡大させないために、まず、従業員が感染しないように徹底します。従業員の感染予防対策として、ある程度新型コロナウイルスが収束するまでの期間、今まで行ってきたマスク、グローブ(患者様ごとに交換)に加え、フェイスシールドの終日着用を義務付けることにしました。見た目がちょっと威圧感があるかもしれませんがご容赦ください。そして感染症対策で最も大事なこまめな手洗い・うがいを徹底することで感染予防を行います。

患者様への感染予防としましては、患者様が手で触れる場所のアルコール消毒を今まで以上に気をつけます。また、少々寒さを感じるかもしれませんが、室内の換気のため窓を開けて通気性をよくします。

使用する器具につきましては、今まで通り、高い温度に耐えれる器具は高圧蒸気滅菌し、高い温度だと溶けてしまう器具はホルマリンガス滅菌していますので、ご安心ください。また、滅菌工程にかけられない機材につきましては、ディスポーザブル(使い捨て)の保護シートを機材に巻き付け、患者様ごとに交換して使用しています。

来院される患者様のお口の健康を守る歯科医院として、できる限り患者様の不安感を少なくし、歯科医療の信頼を失わないよう最善の努力をしておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

最後に来院される患者様へのお願いです。患者様におかれましても、医院に入るときは手指消毒薬を使用していただき、普段からこまめな手洗い・うがいを行っていただきますようご理解とご協力をお願いいたします。また、微熱、咳、倦怠感などの症状が続いている患者様は、極力、症状が治まってからの受診をお願いいたします。

CATEGORY : お知らせ 

ハロウィン!

2019.10.14

朝夕と肌寒くなってきて長袖か半袖か悩みます、院長です。

台風19号は関東甲信越地方で甚大な被害をもたらし、かつて関東地方に住んだ経験がある私としては他人事に思えません。できるだけ早く復興していただけるようお祈りいたします。

心苦しい中ですが、季節も季節ですので、当院はハロウィン仕様にしております。

お子様限定でむし歯にならないチョコレートをお試しでお配りしております。

少しでも歯科が怖くない所だと感じてもらえるようスタッフ一同努力いたします!10月はお休みをいただくことが多いですが、限られた時間で完全燃焼できるようがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

CATEGORY : かめのこ日記 
ページトップヘ